2016年7月15日金曜日

雨の日は浄化の日&私だけ我慢してると感じる時☆

こんばんは。
新宿「バランガン」望月 ふじこです(^O^)

今日は、雨振りでしたね。

雨の日は、浄化の日。
要らない、不要な感情を手放すのに絶好の日。

モヤモヤしている感覚、
雨と一緒に洗い流すといいですよ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今日は、我慢するお話。

「私ばっかり我慢しているんです」
とお話される方がいます。

自分の言い分ばかり通すのは、
わがままだと感じる心があって、
人に気を使いすぎてしまうところがあるのでしょう。

とても常識人なのだと思います。

でもその常識的な考え方が、
自分を苦しめているとしたら。。。

我慢、忍耐は、時として必要ではあるけど、
それがストレスになるのは、
あまり良い状態ではないんですよ。

我慢するのは、
相手のことが受け入れられない、
理解できないし、揉め事を起こしたくないから、
いい人でいるという、悪循環なんです。

ほんの少しでいいので相手のこと、
許してあげる気持ちを少し持つと、
物の味方が変わってきますよ(^O^)

私だけ。。。
と考えると被害者意識が強くなってきてしまうので、
被害者になる前に、相手に自分の気持ちを伝えるのも
必要です。

伝えてわからない相手なら、
そういう人だと思ってつきあうか、
諦めてその人と距離を置くか。。。

どうするか考えた方がよいでしょう。

自分が犠牲になっていると思うなら、
その人との関係性を変える時期なのかも知れませんよ。

自分だけ。。。と思う前に、
自分だけ。。。と思っているようなら、
一度、ご相談くださいね☆