2015年6月26日金曜日

LINEやメールでブロックしたくなる気持ちって。。。☆

こんにちは♪
新宿 「バランガン」望月 ふじこです。

お昼の12時から夜の8時まで、
新宿 バランガンで対面鑑定をしています。



今日はブロックのお話(*^_^*)

ご相談内容で”LINEやメールでブロックされた”
あるいは電話も”着信拒否”をされた。
そんなお話を聞くことが多いですね。

ブロックされた、拒否された方は、
なぜそういうことをされたのか、
直接言ってくれてもいいんじゃないか、
そこまで避けなくたっていいんじゃないかと、
いろんな気持ちが湧き上がってきて、
悲しい気持ちから、怒りに変わったりして、
訳がわからなくなることになります。。。

これは私も経験済みなので(笑)、
気持ちはわかります。


自分の心のおき場所がわからなくなり、
どうしていいのかわからないし、
現状を知りたいと思うし、
すんなりと「はい、わかりました」
「ふ~ん、そうか。嫌われちゃったか。」
とは決して思えないですよね。

物分りのいい大人にはなれない、
そんな気分です。

”ブロック”や”着信拒否”は、
された方が傷つくし、
ムキになって、連絡をとろうと必死になる。。。

そうすればするほど、
悪循環で相手は遠ざかるばかり。


切ないですが、現実の話です。


男性から連絡先を聞かれたら、
すぐに教えちゃう、オープンな女性っていますよね。

そういう女性に、
「簡単に教えちゃって、しつこくされたらどうするの?」
とたずねると、
「嫌だと思ったらすぐにブロックするもん!」
確かにそれで連絡方法は遮断されますよね。。。

でもそれだったら、
最初から教えなくてもいいのでは?
相手を見極めてから連絡先を教えたら?
と思ってしまうのは、私の考え方が古いのかしらね。

まあ人それぞれなので、
その人が良ければ何事もいいと思いますよ(*^_^*)


私はつい最近まで、
”ブロック”や”着信拒否”する人って、
コミュニケーションがとれない、
縁をブツッと切るなんて、
ひどい奴だと思っていました。

が、自分が反対の立場になると、
ふ~ん、なるほどね。。。
こういう気持ちだったのかなって、
気づくことがありました。

3、4ヶ月前に知人の紹介で出会った男性。
その時は、連絡先を交換せず。
その後、また出会う機会があり、
連絡先を交換したら、
当日、「また会えてよかった」とLINEが有り、
私も返信しました。

その後、毎朝、どこで何の仕事をするか、
長い文章で状況報告+スタンプ付き。

付き合っている人からならまだしも、
お互いに様子を見ている状況にも関わらず、
毎日はうんざり。。。

ついブロックしてしまいました。。。

その時の私の気持ち。
急に連絡を絶つのは悪い気持ちはするけど、
毎日、長文は勘弁して欲しい。

この人と付き合うことになったら、
拘束されそうで面倒だと感じてしまいました。


ブロックしたくなる気持ちって、
どんな気持ちかと考えると、

・言ってもわかってもらえそうもない。
・もめて面倒なことになるなら話さない方がいい。
・一時的に距離をおきたい。
・今は関わり合いたくない。
・自分の時間がほしい。

他にもいろいろとあるかも知れません。


まずブロックされたら悲しいけど、
向こうにも向こうで、
何か言い分があったのかも知れない、
だから気分が直るまで、
必死で連絡をとる方法を探すのではなく、
寂しいけど連絡が来るまで、
自分の時間を大切にした方がいいかも☆

忘れた頃に連絡が来たり、
ある日、急にブロック解除されたりするので、
その時まで待ってみましょう。


つらいし切ないし、
彼の気持ちや状況が知りたい、
そんな時は、ご相談くださいね(*^_^*)



※ガーベラの花言葉
希望・前進
(色別で他の意味も有り)



新宿 バランガン 望月 ふじこ ご予約はこちらから。