2015年12月18日金曜日

人間関係の煩わしさと対処法☆

こんにちは♪
新宿「バランガン」望月 ふじこです。

お昼の12時から夜の8時まで、
新宿 バランガンで対面鑑定をしています。


今日は、人間関係のお話(*^_^*)


職場でも家庭でも、
どこにいてもついて離れないのが、
この人間関係。。。

よっぽど山にこもらない限り、
人と関わらない、会わないということは、
そうそうあることではありません。

1人暮らしの方でも、
一歩外に出たら、
人との摩擦は多少なりともありますよね。。。


これは社会生活を送る中で、
人間としてやむを得ないことでしょう。

人間関係を断ち切る、
実際の生活では難しいこともありますよね。


でも嫌だなって思えば思うほど、
ストレスになってしまうし。。。


大変なお気持ちはわかります。。。


嫌だなって思っても、
相手が消えてくれるわけではないので、
その人とどうつきあっていくかが大事(*^_^*)


なるべく関わらないようにするのも一つだし、
相手がからんでくる場合には、
さりげなくかわす術を持つことも必要。


ブツブツと愚痴を言う人に対して、
ある程度、聞き流す鈍感力もあった方が、
自分自身がストレスにならなくていいかも。。。


悪口は一緒になって言ってしまうと、
あとで今度は自分が悪者になるケースもあるので、
そこは否定も肯定もせず、
話を聞くだけにした方が身のためです☆


職場の人や家族は変えられないですけど、
それ以外のプライベートの友達などは、
合わなければ無理につきあうことはないので、
私はプライベートの時間は、
一緒にいて楽しい人や、
いろんな引き出しを持っていて、
私の知らない世界を教えてくれる人、
そういう人と一緒にいるようにしています(*^_^*)


極力、自分の時間を大切にしたいので、
好きな人と一緒にいるようにしていると、
ストレスがたまらないですよ☆


近所の人が。。。
ママ友が。。。
職場の上司が、同僚、後輩が。。。

どうも一筋縄でいかない。
どう接したらいいかわからない。

そんな時は、
一度ご相談くださいね(*^_^*)