2015年12月11日金曜日

本日のお詫び&愛を持って接していこう☆

こんばんは♪
新宿「バランガン」望月 ふじこです。

本日は、
交通事情で出演する時間が遅くなり、
申し訳ありませんでした。

お昼の2時から夜8時まで、
新宿 バランガンに出演しています。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日は涙の話(*^_^*)

皆さんは最近、
泣いたりしたことってありますか?


悔しかったり悲しかったり、
嬉しかったり、感動したり。。。

様々な感情で涙って出てきますよね☆


最近、わたくしごとですが年のせいなのか、
人の話を聞いて泣いてしまうことが多々有り、
涙腺が緩くなってしまったなと思う、
今日この頃です。


先日、ご縁があり、越塚勇人さんの
「命の授業」という講演会に参加しました(*^_^*)


越塚さんは、
スキーでの転倒事故で「首の骨」を折り、
奇跡的に命は取り止めたものの、
首から下がまったく動かなくなり、
当時、お医者様からは、
「一生寝たきりか、よくて車イス」との宣告を受けて、
あまりの絶望に「自殺未遂」をしたことがある方なんですね。


その後、周りの人たちの応援や励ましを受け、
奇跡的な復活をとげられたんです。


本当に様々なつらい出来事があって、
乗り越えた方というのは、
とても生命力を感じるし、
言葉に重みがありますよね(*^_^*)


越塚さんがお話した、
「5つの誓い」がとても印象的でしたので、
皆さんにもお伝えします☆


「5つの誓い」

1.口は人を励ます言葉や感謝の言葉を言うために使おう・・・

2.耳は人の言葉を最後まで聴いてあげるために使おう・・・

3.目は人のよいところを見るために使おう・・・

4.手足は人を助けるために使おう・・・

5.心は人の痛みがわかるために使おう・・・


この誓いを聴いた時に、涙が止まりませんでした。


これからも人に対して愛を持って接していこう、
そう思いました(*^_^*)


まだまだ未熟な私ですが、
皆様が少しでも元気になれますように、
精一杯お手伝いさせて頂きます(*^_^*)