2015年5月17日日曜日

モヤモヤした気持ちはどうしたらいいのでしょう☆

こんにちは♪

新宿「バランガン」占い師 望月 ふじこです。


最近、心がモヤモヤして。。。
とのご相談を頂くことが増えてきました。

モヤモヤって曇り空のような感じで、嫌ですよね。

モヤモヤの理由を聞くと、
理由がある方とそうじゃない方の二通りに分かれるんです。


理由がある場合は、
自分はやることをやっているのに、
周りの人達が思い通りに動いてくれない、
言いたい事があるのに、
あまり言うとお姑さんみたいで、
煙たがられるから言えない。
という自分で自覚のあるケース。


もう一つは、
特にこれと言って理由はなく、
新しい職場で仕事も人間関係も楽しいのに、
家に帰ってくると何かモヤモヤ。
どうして!?
と自分で自分の心がわからなくなるケース。


いずれにしても、
このモヤモヤから何とか解放されたいですよね!


まず前者は、同じ位置、同じ土俵で物事を見ているので、
「どうして仕事をしてくれないの!」
「私だけが頑張っているのに、皆が動いてくれない!」
とモヤモヤ+イライラな状態になり、
自分だけが損をしたような気分になっちゃうんですよね。

そういう時の改善策は、
まず同じ位置、同じ土俵で勝負をしないことが一番。

一緒だと思うから、ムカムカしてくるんです。
少し他の方より上から物事を見る癖を
つけると状況が変わりますよ。

自分がお姉さん的な存在、
あるいはお母さん的な存在になって見ると、
客観的に見る事ができるので、
温かい目で対応することができるんです。

一緒ではなく、育てるといった感覚でみると、
腹が立つどころか、育てる楽しみが出てきて、
どう説明したら動いてくれるかなって、
ワクワクしてきます。

言いたい事があるのに言えないと言っている自分から、
人の個性を引き出して、その人を上手く操縦しちゃう、
そんな自分になるなんて、すごいと思いませんか。

是非、簡単な方法なのでやってみるといいですよ(*^_^*)


そしてもう一つの理由のないモヤモヤ。
実は理由はちゃんとあるのに、
見て見ぬフリをしているんだけだったりすることが多いんです。

新しい職場で、いい人間関係、
不満なんてなくって、楽しんです! 
なのにこのモヤモヤは。。。

まず、無理してるってことに気づいてください!

常にニコニコ、人に気遣い、いい人を演じ続けていませんか。

確かに社会生活を送る中で、自分の心を律することは、
とても大切なことだと思いますが、
限度を超しちゃうと、自分の心のバランスが壊れて、
モヤモヤしちゃうんですよ。

自分の心との対話をする時間をとっていますか?

本当は不満があるのに、
なかったことにしようというのではなく、
不満は不満として、一度受け止めることが大切(*^_^*)

友達や家族に職場のお話をしてますか?

自分のことをわかってくれる人達になら、
愚痴っても、弱いところを見せてもいいんですよ(*^_^*)

人は完璧ではないから、
完璧になろうとして努力する生き物だと思うんです。

だからもっと自分のこと、わかってあげて欲しいな☆

自分の一番の理解者は自分であることを、
お忘れなく(*^_^*)

上手く自分と向き合えないという方は、
ホッと心が軽くなる、ふじこmamaのところへ
少しだけ寄り道してみましょう(*^_^*)





新宿 バランガン 望月 ふじこ ご予約はこちらから。

※鑑定日
水・金・日 お昼の12時から夜の8時まで。

お会いできることを楽しみにしています♪